地中海放浪記① ープロローグー

留学計画時は140円台だったユーロ

はじめまして、Takomiです。

2023年の6月下旬から9月末までローマ留学に行ってきました。

悪名高いローマのテルミニ駅

コロナ前の2019年にイギリスへ行った以来、4年ぶりの海外渡航でテンションがMAXになり、留学中の休暇や留学後の帰路を使って主に地中海周辺の国々を旅行してきました。全て列記すると、スペイン・イタリア・チェコオーストリアルーマニアサウジアラビアハンガリージブラルタル・モロッコ・トルコを訪れました。*1

なぜこんなに沢山の国を訪れたかと言うと、所属大学と留学先の大学に協定が無いという理由でイタリアがビザを出してくれず、予定していた留学期間が中途半端に短くなってしまったからです。留学資金は4か月分手に入れていたので早く帰国するのはもったいないし、久しく海外に行けなかった反動からヨーロッパ近辺を放浪することになったのでした。

トルコ航空機内食

帰りに地中海周辺国を旅行して帰るということで、ヨーロッパとアジアの交点であるイスタンブールに拠点を持つトルコ航空を使って成田からローマにあるフィウミチーノ空港へ向かいました。トルコ航空は2度目で、2014年に関空からロシアへ行く時に搭乗したときはほぼ空席でした。今回も空いていることを期待していたところ、大満席かつテュルク系のガタイの良い賑やかな人たちに挟まれ、濃密な14時間を過ごすことに。

イスタンブール新空港

なんとかイスタンブールに到着したものの、イスタンブール空港からはトランジットの候補が深夜ローマ着しか無かったため、1泊した後、ボスポラス海峡を挟んでアジア側にあるザビハギョクチェン空港へ向かうことに。元気があったので少しだけ市内観光をしようと地下鉄を乗り継いでベシクタシュの方へ向かいました。

イスタンブールの路線図

ベシクタシュに到着し、街を歩き始めるとそこら中から獣臭が。どうすれば野良でそんなに大きくなれるんだというような犬が当たり前のように徘徊していたのでした。本当に大きな犬は近づくのが怖すぎて写真を撮れず。

街中にいる野良犬

留学開始前に犬に咬まれるわけにはいかないので、観光は9月末のトルコ旅行に託し、タクシーに乗って空港近くのホテルへ逃げることに。宿泊したMy Palace Rooms Hotelは安い割にシャワーからお湯が出てシャンプーやトイレットペーパー、ティーパックもあるという素晴らしいホテルでした。

宿泊したMy Palace Rooms Hotel

ホテル客室①

ホテル客室②

翌日朝の飛行機に乗る必要があったものの、大音量のアザーンのおかげで問題なく起床に成功。タクシーに多少ぼったくられつつも、ザビハギョクチェン空港に到着。トルコ航空傘下のLCCであるアナドルジェットに搭乗し、ローマに向かった。

トルコ航空傘下のアナドルジェット

アナドルことなかれ。LCCでも機内食が提供される。

ローマの空港に到着後、特急のレオナルドエクスプレスに乗ってテルミニ駅へ向かった。駅近くのホテルの1階にあるレストランで昼食をいただくことに。ローマ最初の食事では一体何を注文したのか。次回お楽しみに。