地中海放浪記② ーチヴィタで街に閉じ込められるー

前回:

takomi.hatenadiary.com

 

 前回の続き

 ローマ初の食事では、ウエイターさんにおすすめを教えてもらい、カプレーゼとカルボナーラを注文しました。カプレーゼは、「カプリ島の」という意味だそうで、トマト、モッツァレラ、バジルで色合い的にはイタリアの国旗。ちなみに、カプリチョーザカプリ島とは関係ないみたい。

Ristorante Massimo d'Azeglioでランチ

 カルボナーラのパスタを下さいと注文したところ、スパゲッティではなく、リガトーニカルボナーラが出てきました。パスタ表面に筋があることで、濃厚なソースがよく絡んで非常にボーノな一方で1つ1つが小さいので食べ応えとしてはスパゲッティの方が良いかもなという印象。カプレーゼの方は、水牛のモッツァレラとバルサミコ酢の相性が抜群で、イタリア料理の完成度の高さを体感。

気になるお値段は30ユーロ。高くはないけど、日本円に換算すると高いね。

 

 さて、放浪記②で早くも時系列を無視することに。今日の本題は8月初旬に行ったオルヴィエート&チヴィタ・ディ・バーニョレージョへの日帰り旅行のお話。

 オルヴィエートは、世界一美しいとも言われる丘の上にある都市で、中世時代の街並みが残っており、写真映えするスポットで溢れています。さらに、オルヴィエートが属するウンブリア地方はトリュフの産地だったり、革で有名なトスカーナ地方にも近いことから、美食の探求やショッピングにも最適。

電車の駅からはケーブルカーで向かいます

 当日朝はあいにく雨だったものの、観光客でごった返すローマやフィレンツェでは味わえないスローイタリアを楽しむことができました。ティヴォリやシエナのような街も同様におすすめ。

落ち着いた雰囲気の街並み

 先述の通り、ここはトリュフが有名なので、昼食には芋のペーストを丸めたものにフレッシュトリュフをトッピングした料理をいただきました。フレッシュということで、目の前でトリュフを削ってくれるパフォーマンス付き。絶品でした。

Il Malandrino Bistrotでいただきました

過去一トリュフ食べたかも

 さて、昼食も済ませたのでバスで1時間ほどかけてチヴィタ・ディ・バーニョレージョに向かいました。道中、バスがラウンドアバウトの円に乗り上げたり、でこぼこ道で誰かのかぼちゃがバス内をゴロゴロ転がったりしながらもなんとか目的地のバーニョレージョに到着。20分ほど歩いてチヴィタ・ディ・バーニョレージョに向かいます。

バーニョレージョそのものもなかなか良い

 ついにチヴィタ・ディ・バーニョレージョに到着。ローマの家からは移動だけでも4時間以上かかりました。凝灰岩質の崖の上にあるこの町は、死にゆく町という異名をもっているようで、実際そんな感じでした。

別名:死にゆく町

 入村料を払って橋を登ります。非常に美しい。

入るにはこの橋しかなく、専用の荷物搬送車も通る
タイムスリップしたような町並み

クボタ大活躍

 圧倒的な絶景に満足し、帰路に。バスが来るまで時間があるので、軽くピザとビールを頂く。乗る予定のバスは19時過ぎの最終バスということでレストランはまだ準備中でした。

一旦軽く夕食

 小腹も満たして、あとは色々乗り継いでローマに帰るだけ。とバスを待っていたらいつまで経ってもバスは来ません。1時間待ってもバスは来ませんでした。グーグルマップやバス会社のアプリを見てみると、バスは定刻通りに出発していることになっていました。イタリアの場合、デフォルトで遅延しているので定刻通りになっているということは、残念ながら運休を意味します。最終バスはありません。運休です。

 

 

え、、、、

 

 

 突然、イタリアのド田舎に閉じ込められることに。まあ中世に公共交通機関はないもんんね。もちろん、田舎なのでタクシーもないです。Uberも使えません。

 

 ということで急遽、近くのホテルに突撃することに。と、ここで問題が。日帰りの予定だったのでパスポートを持ち歩いておらず、身分が証明できないことが発覚。英語が話せないフロントのおばさんになんとか事情を説明して、日本語しか書いてない、住所も書いてない学生証を身分証の代わりとしてくれました。どんなときもパスポートは携帯しておきましょう。

Hotel divino Amoreに宿泊。朝食付き60ユーロ

 部屋案内のときに、なぜかカギを交換しに戻ったので不思議に思っていると、どうやらチヴィタが見える部屋にしてくれたみたいで、ホスピタリティを感じました。ティアモ。

ギリ部屋から見えるチヴィタ

 翌日、地形的に雲海とかできそうだし、せっかくなので早起きして朝焼けを見に行くことに。道中、地元住民と遭遇するとみんな挨拶してくれました。嬉しい。

チヴィタの朝

 普段からポジティブなので、急な出費でも話のネタ代と思うようにしていたものの、朝のチヴィタは普通に息を呑むほどの美しさでした。前日の昼、夜とチヴィタの全ての顔を見ることができたのはかなりの贅沢だと思います。

 早朝は、入村料を徴収する人がいないので、勝手に入ることができました。早朝で宿泊客以外ほぼ誰もおらず、美しい街を独り占め。

早朝のチヴィタ内部

 朝食を済ませ、帰路のバスを探す。問題は日曜日であるということ。イタリアは日曜日に運行されるバスはほとんどなく、例によって運休情報も提供されません。念のため、バス会社のアプリの時刻表を信じてバスを待つも、やはりバスがくる気配はない。

 

 駅がある最寄りの街まで約30km。8月最初の日曜日は灼熱の中を独り歩くことに。

バーニョレージョからヴィテルボへ向かう

 

30km続く、のどかな道

道中、水を買おうとしたらビールを売られかけた。死んでまうwww

牛さん。番犬がうるさかった。

羊さんもいました。
野を超え、山越え、谷超えて

 たまたま直前に劣駆動機構関連で受動歩行ロボットの文献を読んでいたので省エネ歩行を意識できたこと、加えて自由が丘で買ったムーンスターのかなり歩きやすいスニーカーを履いていたことで大した疲労を感じず歩けました。

 

みなさんもムーンスター履きましょう。感謝の気持ちを添えてURLを貼っておきます。

www.moonstar.co.jp

 

 案外行けるじゃんと調子に乗っていたのもつかの間。後ろから犬の鳴き声が近づいてきます。田舎なので、セコムしても間に合わないので、どの家でも防犯用に番犬がいます。大抵は柵の中に居るので吠えられるだけで済みますが、なぜか柵の無い場所から犬が全力疾走で追いかけて来たのでした。いくら小さいとはいえ、噛まれると残りの15kmの徒歩に支障が出るし、医者とかも行くわけにはいかない。

 

。。。

全力疾走で犬から逃げる。

 

200mほど走ったところ、彼らは突然停止。ナワバリ意識があるのか知らんがとりあえず命拾いした。

番犬。もっと大きかったら詰んでたよな。

 帰るまでにもう一山あったので、残りは次回へ。

 

 動物には気を付けましょう。